中国でのヒッチハイク!中国のグランドキャニオンがある町?!

5月31日おれは中国の甘粛省武威市にいた。

ウイグル自治区のウルムチまで残り1600kmのところまで来ていた。

中国でヒッチハイクをしてみたくなり、武威からウルムチまでヒッチハイクで行くことにした。

旅をしている友達から中国でヒッチハイクは絶対乗せてもらえないと聞いていたので、乗せてもらえるか少し不安だった。

ダンボールに「張掖市」と書いて待つこと約2時間一台の車が乗せてくれた。

日本の歌手の中島みゆきが好きな30半ばの男性だった。中国人には珍しく英語が話せる人だったので、お互いの国の話、日本のアニメ、日本の音楽についてずっと話し合った。

時に一緒に中島みゆきの歌も歌ったりした。

中国でヒッチハイクは絶対無理と聞いていたがとても優しい人が乗せてくれた。

やっぱり実際にやってみないとわからないと思った。

↑張掖市までの道中の景色

2時間ほどして目的地の張掖市に着き町の中心部で降ろしてもらった。

実はこの張掖という街、マルコポーロの東方見聞録にもでてるシルクロード河西回廊の街で、街の中心部にはマルコポーロの銅像も置かれていた。

この街には中国のグランドキャニオンと呼ばれている張掖丹霞地貌(ちょうえきたんかちぼう)もあり、次の日はそこに行くことにした。

今日は張掖丹霞地貌の近くまで行き、そこで野宿することに。

中国ではあるあるなのかはよくわからないが、野宿をしていると夜遅くにおじさんが「今からもっと寒くなるからウォッカを一緒に飲もう」と言ってきた。

このおじさんは今が何時かわかっているのか疑問に思った。でもこの中国の感じが好きだった。

次の日は朝の8時に起き、すぐに張掖丹霞地貌に行くことに。入場料は74元( 1110円)だった。

張掖丹霞地貌は600百万年前に赤い堆積岩で形成されたカルト状の地層。

張掖丹霞地貌はシャトルバスでいくつかのビューポイントを回ることになっていた。

地層がカラフルで、とても綺麗な景色だった。

2002年に発見されたばかりで、すごく綺麗なのにあまり多くの人に知られてないので、人もすごく少なかった。

興味がある人は少し遠いですが行く価値があると思うので行ってみてください!

張掖丹霞地貌を見終えると、次はまたヒッチハイクで酒泉市に向かうことにした。

ダンボールに酒泉と書き待つこと約1時間半間一台の車が止まってくれ酒泉市まで乗せてくれた。

今日は酒泉市で宿に泊まってから次の日に玉門というところまで行くことにした。

宿を探して何軒か安宿を回ったが、どこも外国人は泊めさせてあげられないと断られた。これは中国でよくあることだった。

渋々少し高めのホテルに泊まることにし、その日は眠りについた。

次の日も同じ時刻の朝8時に起き、ヒッチハイクスタート。

なかなか乗せてくれる車は少なかったが、約2時間後一台の車が乗せてくれた。

運転手の女性は英語が話せず、お互い全く話すことはできないまま目的地の玉門に着いた。

目的地の玉門に着いた時、英語を話せる彼女のドライバーの友達を介して自己紹介や世界一周していることを話し、これからウルムチまでもヒッチハイクで行くことを告げた。

すると彼女が「車通りも少ないし、君のことがすごく心配」と言い、また車に乗ってと言われ、車に乗ること10分、着いたのは鉄道駅だった。

ちょっと待っててと言われ、言われた通り車の中で待っていると、彼女がなんとウルムチまでの鉄道のチケットをおれのために買ってくれた。

列車の出発まで少し時間があったので今から夕食を食べに行くことになり、夕食も全て奢ってくれた。

久しぶりにこんなに豪華なご飯を食べ、写真のようにすごく笑顔になった。

中国でも笑顔が可愛らしくてイケメンだ。

夕食を食べ終わると列車の出発時刻まで残り30分となっていた。

車で鉄道駅まで送ってもらい、そこで彼女と別れた。

知り合ったばかりなのに見ず知らずの日本人にこんなにも優しくしてくれた。

別れ際に彼女にあることを聞いていた「なんであなたはそんなに優しくしてくれるの?」と、すると彼女が「わからない」とだけ言った。

そう言われた時、人が人に優しくするのに理由なんてなくていいんだと思った。

おれは今まで彼女のように人に理由なく優しくできていただろうか、できていなかったと思う。

すごく大切なことに気づいた。

これからは彼女のように理由なく人に優しくできるような人になろう、そう決めて、ウルムチまで行く列車に乗り込んだ。